わたしの証人

わたしの証人はあなたたち
わたしが選んだわたしの僕だ、と主は言われる。
あなたたちはわたしを知り、信じ
理解するであろう
わたしこそ主、わたしの前に神は造られず
わたしの後にも存在しないことを。
---イザヤ43の10

今日が今年最後の祈祷会です。最後にもう一度、今年の標語の御言葉を開き、一年の恵みを主に感謝しました。一年間、忠実に祈祷会を守り、共に祈ってくださった兄弟姉妹たちに心から感謝です。火のつくような熱き祈り、涙の祷告と執り成しが、教会の働きを支え、神の御業を推し進める力です。サッカーのオシム元日本代表監督のモットーは「走れ、走れ、走れ」。教会のモットーは「祈れ、祈れ、祈れ」。

comments(0)  |  trackbacks(0)

edit  top

取り囲まれ

キリストの愛が私たちを取り囲んでいるからです。
---競灰螢鵐硲気裡隠歓群訳
the love of Christ compels us.

今週の祈祷会は言泉集「使徒職」から「愛の狂人・燃える使徒」を学びました。
神の愛をほんとうに知ったなら、パウロが語るようにだれも正気ではいられません。四方八方からキリストの愛に取り囲まれ、圧迫され、駆り立てられ、迫られているからです。愛には愛をもってお応えできますように。

comments(0)  |  trackbacks(0)

edit  top

ピュア

清心
心の清い人々は、幸いである、その人たちは神を見る。 ---マタイ5の8

昨日、今年の世相を表す漢字に「偽」が選ばれました。確かに一年を振り返ると、私たちが生きているこの時代は嘘偽りで塗り固められているのだと思わせられる年でした。昭和12年12月12日のことです。今から70年前の昨日、当時8歳であった一人の少女が「神を見た」との言葉をのこして天国に旅立ちました。
今日の祈祷会では、その証を改めて学ばせていただき心が洗われる思いでした。「清い心」とはピュアな心です。偽りのない、混ざり物のない純粋で、透明な心。二心ではなくシングルで、ひたむきな心のことです。その人は神を見るです。
神さま、私の心をクリーンアップしてください、と祈りましょう。

comments(1)  |  trackbacks(0)

edit  top

保証

神はその保証として御霊をわたしたちに賜ったのである。
---コリント人への第二の手紙5の5

もし、イエスを死人の中からよみがえらせたかたの御霊が、あなたがたの内に宿っているなら、キリスト・イエスを死人の中からよみがえらせたかたは、あなたがたの内に宿っている御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも、生かしてくださるであろう。---ローマ人への手紙8の11口語

今週の祈祷会も言泉集「使徒職」から。一同、心から聖霊をあがめました。

comments(0)  |  trackbacks(0)

edit  top

あふれる

わたしたちは、四方から患難を受けても窮しない。途方にくれても行き詰らない。迫害に会っても見捨てられない。倒されても滅びない。いつもイエスの死をこの身に負うている。それはまた、イエスのいのちが、この身に現れるためである。……こうして、死はわたしたちのうちに働き、いのちはあなたがたのうちに働くのである。
---競灰螢鵐硲瓦裡検腺隠恩語

今日は祈祷会、11月の聖餐式が行われました。今年は毎月、聖餐の恵みに与り、感謝でした。今日のお勧めは、言泉集13巻から、死といのちの法則について。いのちの溢れる存在とならせていただきたいです。

comments(1)  |  trackbacks(0)

edit  top

東の方へ

彼はわたしを神殿の入り口に連れ戻した。すると見よ、水が神殿の敷居の下から湧き上がって、東の方へ流れていた。……川が流れて行く所ではどこでも、群がるすべての生き物は生き返り、魚も非常に多くなる。この水が流れる所では、水がきれいになるからである。この川が流れる所では、すべてのものが生き返る。
---エゼキエル47の1、9

今日の祈祷会では秋期聖会での中高生の集会から北海道のU先生の証を見させていただきました。本人いわく、「チンピラのような」中学生であったそうですが、神様が愛の綱をもって引いてくださり、今日まで導かれたことを輝いて話しておらる姿が印象的でした。当別の天気を見ると今日は一日雪のようですが、U先生頑張ってください!
お勧めはエゼキエル書47章から、神殿の敷居の下から湧き上がった水が「東の方」に向かって流れたことについて。聖書の中で「東」とは、神から遠く離れ、祝福から追いやられた世界を象徴することがありますが、そんな見捨てられたような世界に向かって、命の水は流れ、すべてを生かしていくのです。ハレルヤ!

comments(0)  |  trackbacks(0)

edit  top

憐れみ

こういうわけで、わたしたちは、憐れみを受けた者としてこの務めをゆだねられているのですから、落胆しません。---コリントの信徒への手紙二4の1

パウロは自分自身が神の憐れみを受けた存在であることを自覚しています。
「以前、わたしは神を冒瀆する者、迫害する者、暴力を振るう者でした。しかし、信じていないとき知らずに行ったことなので、憐れみを受けました。そして、わたしたちの主の恵みが、キリスト・イエスによる信仰と愛と共に、あふれるほど与えられました。「キリスト・イエスは、罪人を救うために世に来られた」という言葉は真実であり、そのまま受け入れるに価します。わたしは、その罪人の中で最たる者です。しかし、わたしが憐れみを受けたのは、キリスト・イエスがまずそのわたしに限りない忍耐をお示しになり、わたしがこの方を信じて永遠の命を得ようとしている人々の手本となるためでした。」テモテへの手紙一1の13〜16

救われたのは恵みによるのです。---エフェソ2の5

今日のメッセージは磯部先生でした。開口一番「使徒職はすばらしい!」と嬉しそうに話してくれました。先日の宣教大会で三人の方が救われたことが嬉しくてたまらないという証です。担当してくれているユースのメンバーが二人救われたことも、先生にとっては大きな喜びなのだと思います。苦労も多い使徒職ですが、その喜びは魂が救われることです。

comments(0)  |  trackbacks(0)

edit  top

土の器の中に

「何をしてあげられるだろうか。あなたの家に何があるのか言いなさい」と促すと、彼女は、「油の壺一つのほか、はしための家には何もありません」と答えた。
---列王記下4の2

それは土の器、まずしい素焼きの器でした。きっと欠けだらけのみすぼらしいもだったでしょう。しかも、その中に油が満々と満ちていたとは思えません。おそらく底をつくようなわずかな油しかそこにはなかったのです。しかし、ここに福音があります。たとえ満たされていないとしても、高価な器ではなくても、神は非常手段として、土の器を用いてくださるのです。必要なことは神の言葉に従うこと。お言葉を信じること。信じて行動することです。

今日の祈祷会は、昨晩のイスラエル歓迎集会に出席した裕美先生がその報告をしてくださった後、秋期聖会のメッセージの一部を取りついでくださいました。

comments(0)  |  trackbacks(0)

edit  top

祈りの秋

ペトロとヨハネが人々の上に手を置くと、彼らは聖霊を受けた。
---使徒言行録8の17

今日から11月です。暖かい陽気がいつまでも続きますが、そろそろ秋も深まっていくのでしょうか。祈りの秋……。深き祈りに導かれますように。
今朝の祈祷会はシャローム2007のマリア会聖会の証から、喜田さんの証も見させていただき感謝でした。お勧めは使徒言行録8章から、サマリヤのリバイバル。喜田さんは私の出身教会の教会献身者で、私の憧れのクリスチャンの一人です。大学生の頃、喜田さんのお供をして、年老いて教会に通えなくなった方々を見舞って歩いたことがあります。一人一人を愛し、優しく語りかけ、祈りに導かれる姿を忘れることはできません。

いよいよ次の日曜日は宣教大会です。教会では火曜日から朝と夕に祈り会が開かれています。主に大いなることを期待し、待ち望みましょう。

comments(1)  |  trackbacks(0)

edit  top

凹まない

こういうわけで、わたしたちは、憐れみを受けた者としてこの務めをゆだねられているのですから、落胆しません。……
わたしたちは、四方から苦しめられても行き詰まらず、途方に暮れても失望せず、虐げられても見捨てられず、打ち倒されても滅ぼされない。……
わたしたちは落胆しません。
---コリントの信徒への手紙二 4の1,,8,9,16

凹んでいるあなたへ。(「へこむ」を漢字で「凹む」と書く。)
コリント教会の一部の信徒がパウロを批判しました。「パウロもたいしたことはない。安い素焼きのつぼ、手を離せば落ちる、落ちれば割れる土の器に過ぎない」と。パウロはその言葉をそのまま使ってこう証しました。「わたしたちは、このような宝を土の器に納めています」と。だからどんなことがあっても「落胆しない(we do not lose heart)」と言っているのです。私たちの宝、それはイエス・キリストです。

今日の祈祷会は10月の聖餐式。お勧めは今週の言泉集の学びから。シャローム2007でのマリア会聖会の証から、小野さんの証も見させていただき、感謝でした。

comments(0)  |  trackbacks(0)

edit  top

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS Email me