キング牧師の言葉



「I have a dream(私には夢がある)」と、人種差別のない社会を訴えたキング牧師が暗殺されて、先月の4日で50年が経ち、全米で追悼行事が行われた様子が新聞やニュースでも紹介されていました。キング牧師の夢は実現したでしょうか。現実は、今の大統領の分断を煽るような言動により、夢の実現は遠のいているように見えます。私たちは、私たちの小さな一歩から、彼の夢を実現させたいと願います。私の好きなキング牧師の言葉があります。キング牧師が暗殺される半年ほど前に、フィラデルフィアで中学生に話したという言葉です。

「もしあなたが道路を掃除する仕事に召されたのなら、
ミケランジェロが名画を描いたときのように、
ベートーベンが名曲を作曲したときのように、
シェークスピアがすばらしい詩を書いたときのように、
道路掃除をしなさい。
その仕事があまりにもすばらしいので、
天と地に住むすべての者たちが立ち止まってこう叫ぶようにしなさい。
『ここに自分の仕事を忠実に成し遂げるすばらしい道路掃除夫がいる。』」

今日一日、私たちも自分に与えられた仕事を、誇りを持って、忠実に果たせますように。
今週も大切なことを大切に。

comments(0)  |  trackbacks(0)

edit  top

選ばれてここに立つ

内におられるキリスト、栄光の希望

comments





 

trackbacks

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Join me on Facebook Follow me on Twitter Subscribe to RSS Email me